Quarterly Forecasts

戦うビジネスリーダーのための四半期予報

初めての方へ

はじめまして。このブログは、今まさにこの文章を読んでくださっているあなたが、望む未来を引き寄せるために、四半期毎に特に何にフォーカスを当て過ごしたらいいか、未来を予測した結果を掲載しています。 未来を予測するといっても、100%確実なものがない…

力(2018年秋・冬)

強いリーダーシップで牽引しようとするよりも、小さな行動の原動力をみつけることで力が発揮されるとき。 長い間周囲の進捗を待つ、いわゆる『待ち』の状態が続いたり、目の前の事に追われる状態が続いたりすると、自分はそもそもなぜこんなことをしているの…

10『運命の輪』の意味

▼意味・住居・仕事・将来の展望に関する大きな変化 ・一つのサイクルの終わりと新たなサイクルの始まり ・幸運と運命 ・富と名声 ・動き ・自分自身のヴィジョン ・ヒュブリス(うぬぼれ) ・過剰なプライド ・堂々巡りの思考 ・他に選択肢がないような人生…

恋人たち(2018年秋・冬)

自分・自社のポジショニングを明確にするといい時期。 「中心軸をみつける」という考え方があります。 これは、他者・他社を比較して、相対的にみて判断するというよりは、 自分・自社がすでに自然にとってきた行動や顧客に提供していた価値から、 自分たち…

皇帝 (2018年秋・冬)

「利己・利他」まずは自分の利益を追求するといい時期。 「利己的」と聞くと、一見自分の利益だけを追求する、 自分勝手でわがままなイメージがありますが、誤解を恐れずに言うと、 今期はそれでいいです。 どういう事でしょうか。 「利己的」の対義語として…

2018年秋・冬(2018年10月7日~1月5日)の予報

大変お待たせしました。今期の予報をお送りします。 全体としては、「観察・考察」の流れの時期です。 前回の3ヵ月間は、いわいる「種まき」の時期でした。新しい取り組みを始めたり、環境がこれまでとは変わったり、また新たな人々との出会いがあったりした…

5 『教皇・司祭長』の意味

▼意味 教育、信念体系、従うこと、集団への帰属、学ぶこと教えること、聴くこと話すこと、社会構造やヒエラルキーの中で働き、システムを理解すること、哲学、伝統、倫理の体系に従う、人生のすべき・あるべきに抑圧される感覚、公共性と個人の良心の葛藤 ▼L…

2018年春・夏(2018年4月16日~7月12日)の予報

お待たせしました。今期の予報をお送りします。 全体としては、「拡大・発展」の流れの時期です。 これまでやってきたことを、規模を広げ、多様なバリエーションで展開するのに、とてもよい時期です。 特に、今年2018年は「拡大・発展」の時期なので、いつも…

1 『魔術師』の意味

▼意味 意識・興味の対象を絞り込む、著述(各能力)、コミュニケーション(説得する力)、魔術(暗躍する、裏でことを進める)、神経緊張、言い訳、自分の内なる庭を耕し、育む、物質界における精神の活用、すべての精神的努力、アクション、決意への自覚と…

月(2018年春・夏)

★仕事やプロジェクトが停滞しがちな時。 思うように事が運ばない時期かもしれません。ただし、停滞を打破しようと、事業を俯瞰してジャッジしていくことよりも、コツコツと地道に前のプロセスを踏むことが必要です。 多くの選択肢があり、何を選んでいいか迷…

星(2018年春・夏)

★経済的な豊かさを享受し合える人的ネットワークを築くとき。 この時期、自分の考え方や意見をブラッシュアップしたり、人に伝えていったりするにはとてもいい時期です。そのため、共に稼いでいく取引先やパートナーを拡大しやすいので、この時期にいかに人…

隠者(2018年春・夏)

★受け身で待たずに、完成までやり抜く時期。 完成まであと一歩というところで、行動を辞めてしまう事ってありませんか。 ゴールが見えて油断するとも言えますし、現状が変化することへの抵抗感があるとも言えます。 この3ヶ月は、物事が完成する手前で、つい…

正義(2018年春・夏)

★幸運が舞い込む時期 この時期、何か思い悩むことがあっても、多忙で仕事やプロジェクトを抱えていても、支援の手が足りないと感じていても、すべてオッケーです。 それが全て運が開けるきっかけになっています。ぜひそのきっかけを見逃さないでください。 …

吊るされた男(2018年春・夏)

★1つの専門分野を深く探究する時期。 新しい事を始めるというよりも、これまで続けてきた一つの物事を深く追求する時期です。 仲間と活発な議論というよりは、一人クリエイティブに生み出していくことをお勧めします。 勝負には負けるけれど、関係性は成就…

塔(2018年春・夏)

★執着を手放すとき。 仲間と活発な議論をしたり思考錯誤をするのではなく、 もういらないのにも関わらず、これまでの愛着からずっと手放せないでいるものを、手放すことが大事な時期です。 休みなく思考していて、頭が休まらない状態の方は、静寂のときを持…

運命の輪(2018年春・夏)

★“感受性豊かで無垢な自分 “がテーマの時期。 感受性豊かで無垢な、ありのままの自分であることがテーマになってくるときです。 ときどき、すでに終わったはずの過去の記憶が蘇る事って、ありませんか。 特に恐怖や劣等感、嫉妬や執着心など、ネガティブな感…

愚者(2018年春・夏)

★事業の取捨選択など、絞り込む決断は控えた方がいい時期。 もしどちらかにするかの二者択一など、何かに絞り込む決断を迫られている方は、もう少しまって頂けますか。 いまは、経済的な安定や心身の平静が保たれているとは言えないように思います。その中で…

審判(2018年春・夏)

★不安を抱えながらも、仲間との楽しい時間を過ごせるとき。 不安を感じる物事があったら、試行錯誤してそれに挑むというより、『いま不安な気持ちを自分は持っているんだなぁ。』とおおらかに受け入れること。器の大きさやそのあり方が問われている時期です。…

世界(2018年春・夏)

★ありのままであるだけで自然と幸運が訪れるとき 強いリーダーシップで組織を牽引していこうとしたり、利益をより得られるよう上手く立ち回ろうとしたり、ライバルに勝ち抜こうとしたりせずとも、自然と幸運が訪れる、そんな時期です。力を抜いて、常に自然…

力(2018年春・夏)

★いまだ油断がならない、正念場のとき。 前期に引き続き、いまだ試行錯誤が必要な、正念場です。人によっては、これまでの取り組みを離れ、新しい事を始めたり、新拠点を持ったりする等、別れの寂しさや悲しみを抱えながらも、新たな旅立ちをするかもしれま…

女教皇(2018年春・冬)

★チャンスを手にし、幸福感に満たされる時。 自分の実力が試される絶好のチャンスが到来します。まだ達成しうるだけの実力はなかったとしても、高い意欲とコツコツと着実に形にする堅実さで乗りきり、幸福感に満たされそうです。ただ、何事もスピード重視で…

恋人たち(2018年春・夏)

★目の前のある成果を見つめなおす時 頭を悩まされる日々が続きそうですが、ご自身が思うほど深刻なものではありません。その悩みは、せっかく頑張ってきた成果が目の前にあるにも関わらず、思ったよりも自分が満足できないとも言えます。 ご自身は満足できな…

女帝(2018年春・夏)

★やる気が芽生える時期。 これまでなかなか重い腰が上がらなかった方も、ようやく変化が現れ、やる気が出てくる時期です。 特定の個人と深い関わりを持つよりは、浅くとも広く世の中をうまく立ち回っていくとよりよい成果が出やすいと思います。 過ぎ去った…

魔術師(2018年春・夏)

★今一度、目的に立ち返るとき。 勿論例外はありますが、いまとてもしんどい状況の方が多いのではないでしょうか。それもそのはず、全体的に物事が停滞しがちなムードが漂っています。特に、普段からチームや組織で動いていない方、一人で活動されている状況…

戦車(2018年春・夏)

★外部環境の良し悪しに左右されない行動力を身につけるチャンス どんな人間にも、周囲から支えられていたからこそ出来ている事って、大なり小なりあると思います。そもそも、いまこうしてインターネットにアクセスして、このサイトを閲覧できているのは、イ…

教皇(2018年春・夏)

★やる気に溢れ行動力が高まる時期。 いつもよりも、やる気と行動力が高まる時期なので、この流れに乗って、どんどん創造していくとよい時期です。そうすると、自然と他者からもらうよりも与える方が多くなってくると思いますが、それでよいと思います。 この…

皇帝 (2018年春・夏)

★築いてきた生活基盤に、“愛”を注ぐとき。 生活基盤というと、家庭や仕事の経済的な基盤だけを思い浮かべるかもしれませんが、ご自身を取り巻く人間関係のネットワークや、健康を左右する身体、情報処理を行う思考体力そのものも、基盤に含みます。普段から…

20 『審判/永劫(アイオーン)』の意味

▼意味自他からの決断、批評、査定に対処すること、新たな信念・世界観・理解への大きな前進、生まれ変わること、死と遷移への対処、完全に新しい知覚をもたらすパライムシフト、わがままな自己保存と真逆の他者に対する責任、通過儀礼 ▼Lighthouseからみた見…

2 『女教皇』の意味

▼意味 独立、直感あるいはサイキック面の成長、神秘の力を信じる(表面的な世界を超え、その背後にある隠された領域の探求)、影響に対して受容的になる、潜在能力の解放(自分を成長させること) ▼Lighthouseからみた見え方 穏やかで優しく、知的な雰囲気の…

9 『隠者』の意味

▼意味孤独、内省、自分の経験あるいは模範となる自分から学ぶこと、完成させる、追及する、プロジェクトを完成する ▼Light houseから見たみえ方 とても頭がよく、何か特定の分野を深く探究されている方々が多いなという印象です。 隠者という文字通り、一人…