Quarterly Forecasts

戦うビジネスリーダーのための四半期予報

愚者(2017年秋・冬)

▼全体を通しての予報 (2017年10月20日~2018年1月16日)

 

顧客や仲間と、上部だけの付き合いになっていないか考える時

 

f:id:lighthouse7:20171019023529j:plain

 

この三ヶ月間は、顧客や仲間に対して、本当に誠実と言えるのか、心を閉ざしていないか、内省する必要のある三ヶ月になりそうです。

 
仮に、あなたが出会う人々は皆、あなたが主人公のストーリーの登場人物だと思ってみてください。特に家族や同僚等、あなたの身近にいる人たちは皆、あなたのストーリーのキーパーソンです。
本音を伏せて上部だけの付き合いをしていたら、一見穏やかで平和な日々を送れるかもしれません。でも、それではイベントが進まないのです。毎日新しい冒険をしたいのに、始まらないのです。いっさい何の事件も起こらず、ただ淡々と毎日同じ繰り返しの行動だけが書かれている小説程、つまらないものはあるでしょうか。
 
彼らと真摯に向き合ってみてください。それはなんでもかんでも正直に打ち明けろという事ではありません。普段はあまり重要視していなかったかもしれない、怒り、諦め、悲しみといった感情や本音にフォーカスし、それを伝えるべき人にしかるべきタイミングで、冷静に伝えてみてください。
 
思ったより大したことないかもしれませんし、一波乱起こるかもしれません。でも、それであなたのストーリーの、新しい章が始まります。