Quarterly Forecasts

戦うビジネスリーダーのための四半期予報

戦車(2017年秋・冬)

▼全体を通しての予報 (2017年10月20日~2018年1月16日)

ある固定概念から解放されて、視野が格段に広がる時。

 

f:id:lighthouse7:20171014045604j:plain

 

この3ヶ月は、人によっても違ってきますが、役職が変わったり、会社員から起業したり等、これまでとは違う環境の変化があったり、またこれまで無理だろと持っていた事が実は可能だったと分かる出来事があったり。ある固定概念があったためにこれまで見えていたなかった事が見えるようになる、それによって視野が格段に広がり、世界の見方が変わってくる、そんな時期です。

 

視野がひらけた分、一人で要領よく立ち回る事が容易いかもしれませんが、この3ヶ月は特に単独行動よりも、とにかくチームで勝つ事にフォーカスしてください。特に部下を始め下の世代にを育てる事に注力するとよいと思います。

なぜかというと、短期的な目標を達成するためには、一人の方が早く達成できるからもしれませんが、大きな目標を成し遂げるためには、時間はかかるかもしれませんが、部下をはじめ、より多くの人たちの力を必要とするからです。

 

いまの時期、育成の際のポイントは、論理的に部下の間違いを正すのでも、感情に訴えかけ熱く指導するのでもなく、ただただ、彼らの実際の行動のみにフォーカスを当てて、公平にフィードバックしてみてください。