Quarterly Forecasts

戦うビジネスリーダーのための四半期予報

皇帝 (2018年秋・冬)

 f:id:lighthouse7:20180417005355j:plain
「利己・利他」まずは自分の利益を追求するといい時期。

 

 

「利己的」と聞くと、一見自分の利益だけを追求する、

自分勝手でわがままなイメージがありますが、誤解を恐れずに言うと、

今期はそれでいいです。

 

どういう事でしょうか。

「利己的」の対義語として「利他的※」という言葉があります。

(※自分の利益よりも、他者の利益や幸福を優先すること)

理想論としては「利他主義」であることは素晴らしい事ではありますが、

我々は、それだけでは長続きしないという考えです。

 

本当に持続可能な関係を目指すならば、「利己」「利他」を両立するのが必要だと思います。

なので、利他的な方は特に、「わがままはよくない」、「これは自分勝手なのではないか」と考えすぎず、もっと世渡り上手に立ち回って行く事をお勧めします。

 

その際、コツコツ誠実に積み上げていくのではなく、

もうすでにあなたには十分なリソースが揃っているのですから、

 

その十分なリソースを使って、どうしたら自分にとっての最大の利益を生み出せるのか、

いかに自分が一番楽しめる、わくわくする、自分にとっていいと思う結果につなげるかを、

考えてみてください。

よりクリエイティブな、これまでにない方法ならなおいいです。

 

今期のあなたは無敵です。応援しています。